How we longed for heaven

ひたすら百合とTCGとEXVSを語る(笑)ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不滅オロチ考察

Mさんのブログでも色々とされているみたいですが、俺も自分なりの意見があるので書いてみます

今から晒すこの型は脳内構築です。が、強そうと思うのでとりあえず載せてみますね

『白青緑不滅オロチ(脳内)』

超次元シャイニー・ホール4
超次元ドラヴィタ・ホール4
スーパー・スパーク1

エマージェンシー・タイフーン4
スパイラル・ゲート1
エナジー・ライト4
斬隠オロチ4
アクア・スナイパー2
サイバー・A・アイアンズ3

フェアリー・ライフ4
鼓動する石版2
再誕の社3
リーフストーム・トラップ4

『解説』

テンプレと違う所はデルフィンやギャラクシー、ザールベルグが入っておらず、その代わりにスナイパーを採用しており、エタガや紋章などの殿堂カードの代わりに石版等のブーストカードを採用している所です

これにはきちんとした理由があるので一枚一枚説明していきます

・シャイニー、ドラヴィタの八枚体制

やはり時空ギャラクシーが出ないと話しにならないし、光の枚数の確保的な意味でも八枚必須だと思います。

・スーパースパーク

現環境への解答。同型、ドロマー相手なら手打ちやトリガーしてブロッカーを無力化して勝ちまで持っていったり、黒緑のウィニーやGENJIのチャブルを確実に止めれます。それに少ない光の枚数を補ったりなどの仕事があります

ただ、スペースが無いので現状は一枚で考えています。

・エマジェン

初めは三枚で考えていましたが、同型戦では先に動いていた方が有利なので四枚にしています。ビート相手にトリガーしてオロチを持ってくるのも強いです

・スパゲ

相手のギャラクシーに打って覚醒させて、相手のオロチによって頭数が増えるのを抑えたり、自分に打ってオロチを再利用したり、チャブルが並んでるなら自分のギャラクシーに打って覚醒させればチャブルも覚醒するし、ドラヴィタでループさせてサイキックを牽制したり等の細かい動きが出来ます

・エナライ

ドロマーへの解答であり、ホールを引き込む安定剤

ですが初動が3Tエナライだと少し厳しいです

・オロチ

メイン。四枚必須。特に言うことはない

・スナイパー

デルフィンは同型戦やと先に出さないと機能しにくいし、相手にホールオロチデルフィンを先にされたらこちらのデルフィン後だしでは殴りきれず負けまで見えます。なのでミラーで後攻になってもデルフィンに対応出来て尚且つ相手のギャラクシーを消せるスナイパーの方が強いんじゃないかと思います。

黒緑相手にも実質的に打点三本は止めれます。

対ドロマーもミルアーマやサイキックを消しながらギャラクシーの打点を叩きこめるので強いと思います。ですがやはりオロチで一枚目に出たときのことを考えるとピン差し又は二枚が限界やと思います

・アイアンズ

黒緑、ドロマー、同型全てにおいて強いカード

黒緑相手にはオロチで捲れると手札にオロチを補充しつつ打点3が出るので返しのターンでギャラクシーとオロチを絡めて殴れば勝ちに持っていけます

ドロマー相手には相手の軽量ハンデス、ディアスの威力を弱めたりと活躍出来ます

同型相手なら覚醒ギャラクシーより500高いパワーで相手の覚醒ギャラクシーを返り討ちに出来る等、重要なカードです

・2コスブースト六本体制 

紋章は速攻相手に腐りやすく同型相手にもデルフィンの入っていないこのデッキだと、序盤にブースト出来る方が大切だと判断し紋章の代わりに採用しています。

・社

エマジェン→社の動きは強力ですが単体だと機能しにくいので三枚。

・リフスト

エタガと比べると黒緑相手にトリガーが付いてるリフストの方がエタガより強いです。墓地を肥やさずに除去出きるのはエタガと同じで増えたマナも黒緑ではハンドが枯れやすいので有効利用出来ないと思います。サイキックも問題無く消せますし、Mさんも仰っている通り速攻相手にエタガのタップインで計算が崩れたりしたら負けるので



と、解説はこんな感じです。
文章力も無いので、伝えたいことが伝えられたかはわかりませんが、この型が現環境への俺からの解答です
  1. 2011/01/31(月) 03:01:46|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

この涙は主の涙。私は道具だ、悲しみなど…ない。

つまりはやて×初代リィンは公式の百合ップルってことです

1月22日ディーズ

試合形式…トーナメント
参加人数…13人
使用デッキ…ドロマー

不滅オロチ?ぬっころしてやんよ!(笑)

一回戦…ネクラ超次元

○○

一本目…時空不滅が面倒だが、ハンデスで流れを掴んでいく

相手時空不滅でビートしてくるが、返しできっちり除去していき、ランブルキルキルして勝ちまで

二本目…上に同じく

ネクラはハンデスで死ぬってことは俺が身をもって経験してるんでw

二回戦…不滅オロチ@上海さん

××

一本目…相手ハンド二枚時に片方はデルフィンと解っていたが二択の運ゲーに負けてデルフィン落とせず投了

二本目…オロチ→デルフィン

結果…圏外

vault出来ない俺にとっては不滅オロチと回せたってことだけでもアドと思いたい

1月23日アクア

試合形式…トーナメント
参加人数…それなり?
使用デッキ…黒緑速攻

ついに不滅オロチに勝つ手段が見えなかったため、DRで黒緑を使いだしたゴミプレイヤーの赤神です!
特技は先攻ナスマーチしてからのダルマンディ張るどやプレイです!

一回戦…ドロマー

×

後攻モスキートスタートで次ターンポレゴンとか緑単じゃねーかw

結果…圏外

不滅オロチ考えてのドルゲドス抜いて速度上げたのが間違いだったかな…

トリッパーも速度考えて抜いていたけど、やっぱりいる?

それと他の試合見てたら不滅オロチがバキュームやドロマーに負けてる姿がちらほら見えたので運が絡みやすい速攻を使うよりはドロマーかGENJI(笑)を弄って構築とプレイングで勝負した方が正解かな

なんか不滅オロチに有利付きそうなデッキ考えてたらナイトコンとかワンチャンス?
  1. 2011/01/24(月) 08:34:00|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

弱く罪無き者を守る天使もいる。あるいは、潜む邪悪を探し滅する天使もいる。

店舗…ひばりや
試合形式…スイスドロー
参加人数…7人
使用デッキ…ドロマー

デルフィンがトラウマすぎて次元使うのを躊躇ったが、結局ドロマー以外はまともに調整してないのでドロマーで参加することに

一回戦…不戦勝

運ゲーおいしいです^ー^

二回戦…カンクロウ入りドロマー@ペロ川さん(笑)

○×○

一本目…同型は手札が少ない方が負けると思っていたので無理にカードをプレイせずドロー加速からの後手に回るプレイでハンド差を広げて徐々に制圧していく 

そしてハンデスで相手のハンドが0になった所で次元叩きこんで勝ち

途中のハンデスでバイケン踏んだのがすごく焦った

二本目…序盤は安定のドロー加速でハンデスに備えるがロストでアド取られて持ち直せない

結局、転プロ撃たれてライブラリが残り2枚になったので投了

三本目…一本目と特に内容は変わらずでドロー加速→ハンド差広げて徐々に制圧→チャクラキルキル通して勝ちまで

三回戦…青赤カゲキリ

○○

一本目…相手に先攻取られて苦しいが鬼面来なかった用で相手カゲキリのみでビートしてくる
それをミカド→スヴァで守りを固めて、ミルアーマで殴り返して処理
その後もブロッカーや隼で粘りながら、クロックタワーで引っ張った薔薇を守りつつディアスキルキルして勝ちまで

二本目…序盤は守りに集中し、少し守りに余裕が出来た所でキープしてた薔薇2枚張りして勝ちまで

結果…優勝

久しぶりの優勝だったのでガチで嬉しかったです

思ったことはクロックタワーは間違いなく強カード

「同型考えたらハンド増えないスペルは必要ないよなぁ」とか思ってた僕は明らか頭悪かったです

薔薇、ミルアーマ、ハンデス札を持ってきながらボトム固定とか弱い筈がない

大会後はフリーしてから帰りにM11を購入

結果は10パックぐらい剥いて↓

ホイル悪斬(ドヤッ!w
白タイタン
極楽鳥
漏出2
刃3
定業
強迫2etc…

等中々の当たりでテンションが上がる上がるwww

でもMさんとのシールド戦では使えないので涙目w

とりあえずは悪斬と白タイタン使った新しいデッキ組みたいかな

それではノシ
  1. 2011/01/17(月) 00:22:09|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それは正直、思うところもある。だからここで決着をつけよう。

だいぶ遅れたましたが誰得大会レポ

1月9日奈良カーキン

試合形式…トーナメント
参加人数…覚えてないw
使用デッキ…ネクラ

一回戦…青単速攻



ブーストしてからのギャラクシーとシノビで耐えて、薔薇張ってから殴って行って勝ち

二回戦…ドロマー超次元@Mさん

×

こちら先攻4Tハッスルのいい動き

正直、流れを掴んだと思ったが相手のハンデスでこちらの手札が壊滅させられ泣く泣く強い札をマナに置くハメになり、ハッスルは建ってるがクリを思うように引けずで展開出来ない状態でゲームが進んでいき、相手キルキルがいる状態でランブル召喚、返しで除去札かハバキを引けば処理出来たが引けずで覚醒を許してしまい、普通に殴られて負け

結果…圏外

流石にネクラヴァーズはもう苦しい

序盤にブースト出来ないと負けるし、ハッスル立ってからもクリ引けないと負けるしハンデスにも弱いわ、で環境的にも結局たらればなデッキやと思う

1月10日ベンテンドウ

試合形式…スイスドロー
参加人数…上に同じく覚えていない
使用デッキ…緑抜き4c超次元

一回戦…白赤黒ドラゴン



ハンデスで相手の動きを止め、キルキルしてからのボルシャックで普通に殴りきって勝利

二回戦…5cキリコ@オワタ君

×

ハンデスしていくが相手の軽量ドロソ切れずでリカバリーされて、相手の動きを止めれない

結局ハバキ→デルフィンされて投了

結果…圏外

弱すぎて死にたかったけどPULU(笑)さんも調子悪かったからまぁいいやw

そしてMさんとの運命のシールド戦ではMさんが黒タイタンと強迫×2、刃引いてもちろん圧殺

取り消し×2、予感×2あっても勝てる要素がorz

黒タイタンや強迫、刃を考えたら、今後もし悪斬や各種タイタン当たっても勝てる気がしないな…

つまり次からはジェイス狙いのワールドウェイクですね!←フラグ(笑)

構築戦では白茶アーティファクトで聖なる探索→メムナイト→鷹→メムナイト→鷹→メムナイト→アーマーでMさんのライフゲインウィニーを圧殺仕返したりで楽しかった(笑)

ビートデッキでソリティアとか何事www

何はともあれマジックは面白かったです。

そして毎週鬱になるDMwww

来週は勝てるかなぁ?
  1. 2011/01/12(水) 08:01:08|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋人はオロナイン

あけましておめでとうございますm(__)m

今年も奈良勢の恥さらしの赤神焔音とキチガイなこのブログ、『「失った天国」は水没しまたした』をよろしくお願いします。

昨日は何故かバイトが16時からに変更だったので、大会に行ってきた

店舗…カーキン
試合形式…トーナメント
参加人数…10人
使用デッキ…ネクラ

本当は除去コン使うつもりだったけど、あまり回していなかったので一番使い慣れたネクラで参加

一回戦…白青黒緑キリコ



こちら後攻4Tハッスルしてから相手の場に種を残さないように除去していき、ハッスル2枚目張ってアドバンテージを稼いでいく

後半、相手がハバキキリコするが大したものは出ず、返しで処理して流れを渡さない

最後はこちらが攻めている状態で試合時間が終了し、盾の数で勝利

二回戦…黒緑速攻

×

相手に先行を取られ、スライム→イルルカの厳しい動き

次々に盾が割られていくが、なんとか初手に青銅2が合ったので後攻5Tに7マナにし、握っておいたシノビで敵クリを裁いていくが、そのころにはこちらの盾は0に

結局シノビで粘るがゴワルスキーのハンデスでシノビが切られ、相手のトップデスマを裁けずで負け

結果…圏外

うーん、速攻メタを怠った自分が悪いけどやはり隼ハンゾウの穴はデカい…

ロマノフ期はまだ一回も優勝してないから、そろそろ優勝したいなぁ…
  1. 2011/01/03(月) 14:58:36|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
