How we longed for heaven

ひたすら百合とTCGとEXVSを語る(笑)ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不滅オロチ考察

Mさんのブログでも色々とされているみたいですが、俺も自分なりの意見があるので書いてみます

今から晒すこの型は脳内構築です。が、強そうと思うのでとりあえず載せてみますね

『白青緑不滅オロチ(脳内)』

超次元シャイニー・ホール4
超次元ドラヴィタ・ホール4
スーパー・スパーク1

エマージェンシー・タイフーン4
スパイラル・ゲート1
エナジー・ライト4
斬隠オロチ4
アクア・スナイパー2
サイバー・A・アイアンズ3

フェアリー・ライフ4
鼓動する石版2
再誕の社3
リーフストーム・トラップ4

『解説』

テンプレと違う所はデルフィンやギャラクシー、ザールベルグが入っておらず、その代わりにスナイパーを採用しており、エタガや紋章などの殿堂カードの代わりに石版等のブーストカードを採用している所です

これにはきちんとした理由があるので一枚一枚説明していきます

・シャイニー、ドラヴィタの八枚体制

やはり時空ギャラクシーが出ないと話しにならないし、光の枚数の確保的な意味でも八枚必須だと思います。

・スーパースパーク

現環境への解答。同型、ドロマー相手なら手打ちやトリガーしてブロッカーを無力化して勝ちまで持っていったり、黒緑のウィニーやGENJIのチャブルを確実に止めれます。それに少ない光の枚数を補ったりなどの仕事があります

ただ、スペースが無いので現状は一枚で考えています。

・エマジェン

初めは三枚で考えていましたが、同型戦では先に動いていた方が有利なので四枚にしています。ビート相手にトリガーしてオロチを持ってくるのも強いです

・スパゲ

相手のギャラクシーに打って覚醒させて、相手のオロチによって頭数が増えるのを抑えたり、自分に打ってオロチを再利用したり、チャブルが並んでるなら自分のギャラクシーに打って覚醒させればチャブルも覚醒するし、ドラヴィタでループさせてサイキックを牽制したり等の細かい動きが出来ます

・エナライ

ドロマーへの解答であり、ホールを引き込む安定剤

ですが初動が3Tエナライだと少し厳しいです

・オロチ

メイン。四枚必須。特に言うことはない

・スナイパー

デルフィンは同型戦やと先に出さないと機能しにくいし、相手にホールオロチデルフィンを先にされたらこちらのデルフィン後だしでは殴りきれず負けまで見えます。なのでミラーで後攻になってもデルフィンに対応出来て尚且つ相手のギャラクシーを消せるスナイパーの方が強いんじゃないかと思います。

黒緑相手にも実質的に打点三本は止めれます。

対ドロマーもミルアーマやサイキックを消しながらギャラクシーの打点を叩きこめるので強いと思います。ですがやはりオロチで一枚目に出たときのことを考えるとピン差し又は二枚が限界やと思います

・アイアンズ

黒緑、ドロマー、同型全てにおいて強いカード

黒緑相手にはオロチで捲れると手札にオロチを補充しつつ打点3が出るので返しのターンでギャラクシーとオロチを絡めて殴れば勝ちに持っていけます

ドロマー相手には相手の軽量ハンデス、ディアスの威力を弱めたりと活躍出来ます

同型相手なら覚醒ギャラクシーより500高いパワーで相手の覚醒ギャラクシーを返り討ちに出来る等、重要なカードです

・2コスブースト六本体制 

紋章は速攻相手に腐りやすく同型相手にもデルフィンの入っていないこのデッキだと、序盤にブースト出来る方が大切だと判断し紋章の代わりに採用しています。

・社

エマジェン→社の動きは強力ですが単体だと機能しにくいので三枚。

・リフスト

エタガと比べると黒緑相手にトリガーが付いてるリフストの方がエタガより強いです。墓地を肥やさずに除去出きるのはエタガと同じで増えたマナも黒緑ではハンドが枯れやすいので有効利用出来ないと思います。サイキックも問題無く消せますし、Mさんも仰っている通り速攻相手にエタガのタップインで計算が崩れたりしたら負けるので



と、解説はこんな感じです。
文章力も無いので、伝えたいことが伝えられたかはわかりませんが、この型が現環境への俺からの解答です
  1. 2011/01/31(月) 03:01:46|
  2. DM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 | ホーム | この涙は主の涙。私は道具だ、悲しみなど…ない。>>

コメント

何をメタの対象とするかにもよりますが、《スーパー・スパーク》は面白い。
《キング》によるブロッカー化も無効出来ますしね。
白はホール以外のカードが入りにくいので、その枠は考える必要があります。

そして、私の解答の一つも《スナイパー》でした。
アレは使ってわかる強さ。
オロチで最初に出ると弱いですが、最低でも自分の《オロチ》戻せるのでそこは割り切るしかないですね。

もう一つ、必須になるであろうカードが昨日見つかったんでMさん辺りが紹介してくれるはずですw
  1. 2011/01/31(月) 11:55:16 |
  2. URL |
  3. 上海 #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

《スーパー・スパーク》
それだっ!
非常によくまとまったレシピなので、参考にさせてもらいます

一つ気になるのは自然文明の数ですね
13枚なので結構ギリギリなところが怖いです

あ、あと必須カードですが、仕事回ってきたので時間を見つけて書きますねw
  1. 2011/01/31(月) 12:31:44 |
  2. URL |
  3. M #-
  4. [ 編集 ]

上海さん

《スーパー・スパーク》はやはり白八枚では流石に不安なのもあって採用してみました。
ですが記事に書いている通り脳内なので実際に回して調整してみる必要がありそうです。

Mさん

いえいえ。Mさんが下さった原型がよく出来ていただけですよ。

《スーパー・スパーク》は結構自信のある一枚ですが、《アクア・スナイパー》とはシナジーして無いのが気になります

緑は苦肉の策で削っているので、回らないようなら他の色から削ってでもスペースを確保したいです
  1. 2011/01/31(月) 15:45:46 |
  2. URL |
  3. 赤神 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akagami0920.blog135.fc2.com/tb.php/35-2d7c0d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
